気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

メルカリ新機能!写真検索機能が使える理由。

こんにちは。

2019年3月18日のメルカリアップロードで新機能がリリースされました。

その名も写真検索機能です。

メルカリアプリ内ののカメラを使って探したい商品の写真を撮ると、同じ商品や似ている商品が検索できる機能です。

iOS版アプリから先行リリースされましたので、Androidの方はもう少しお待ちください。

幸い私はiOSのため、早速メルカリアプリをアップロードして使ってみたいと思います。

写真検索機能をリリースした背景

メルカリの商品検索方法は、、、

  • キーワード検索
  • カテゴリー検索
  • ブランド検索

の3つです。


キーワード検索は、商品名、特に型番がわかっていればピンポイントで商品を検索できます。

カテゴリー検索は、商品のカテゴリがわかれば、そのカテゴリにある商品の中からお目当ての商品を探すことが可能です。

ブランド検索は、商品のブランド名を知っていれば、そのブランドの商品の中からお目当ての商品を探すことが可能です。


各検索を組み合わせることもできますので、3つの検索全てを組み合わせることで、ピンポイントで商品を検索ができます。


つまり
1番精度が高い検索方法

商品名  :わかる
カテゴリ :わかる
ブランド名:わかる


お手上げ状態

商品名  :不明
カテゴリ :不明
ブランド名:不明

何も情報がなければ商品を探すことはできないですよね。

何も情報がなければ商品を探すことができないはずですが、、、

このお手上げ状態の商品を検索できるようにしたのが、写真検索機能です。

写真検索機能が使える理由

SNSにアップされた商品が欲しいけど、商品名も何もかもわからなくて商品が検索できない。。。

とか、

商品名やブランド名も、ましてやカテゴリさえも分からないニッチな商品を検索したい!


など、メルカリで今まではなかなか商品検索で見つけられなかった商品を簡単に探せるようになった画期的な機能です。

他にも、
道を歩いていて気になった商品があるけど商品名がわからない。。。

そんな時も、写真検機能をつかえば商品名やブランドなども教えてくれます。


同じように曲でもよくありますよね。

サビの部分の少ししかわからないけど、曲名が知りたい。

冒頭のイントロ部分しかわからないけど、曲名が知りたいとか。

わかった時のスッキリ感はたまりません!!


メルカリアプリをインストールしておけば、メルカリ内で商品名がわからなくても写真を撮ることで検索ができますし、メルカリだけでなく、使い方によっては日常でも商品名やブランドを検索するのに使えます。

この商品何だっけ?に答えてくれるポケット商品マスタといったところでしょうか。

写真検索機能の使い方

メルカリホームページより、使い方の詳細動画
youtu.be


写真を撮るだけで簡単にお目当ての商品が検索できます。

1.「商品検索」 → 「写真からさがす」または右上のカメラマークをクリック

2.探したい商品をメルカリアプリ内のカメラで撮影

3.自動で写真が分析されて、同じ商品や似ている商品が候補として表示されます。

スクリーンショットからでも検索できるのは便利ですよね。

SNSでアップされた商品でも、スクリーンショットを撮って「写真検索機能」を使えばあっという間に検索出来ちゃいます。

写真から検索できちゃう秘密

メルカリは、2013年7月にサービスを開始し、これまでの約5年間で蓄積した数十億規模の商品画像データが存在しています。

商品画像といっても、通常のECサイトの商品が画像とは少し違っていて、メルカリユーザーの方が投稿した複数の写真画像や、その画像に対する商品名や、コメントなどもデータ化しています。

この、大規模データとAI技術によって、写真で撮った商品と同じ商品や似ている商品が候補として表示することが可能となりました。

メルカリ独自のデータ + AI技術 = 写真検索機能

これから、もっとメルカリ独自のデータが蓄積されれば、写真で撮った商品に対してピンポイントで検索できる日もそう遠くはないかもしれません。

おまけ

ここで、非常に気になっていることをやってみました。

この写真検索機能、商品は検索できることはわかったけども、人間は認識できるのか問題。

スクリーンショットのアルバムから、私の写真を写真検索機能で検索。

ドキドキ!

オー

検索ヒットしました。

きちんと人間を検索してきましたが。。。

トップに出てきた方。

舘ひろしさんでした(笑)

似てないよ。俺。全然似てない。

ではでは~